宿毛湾ですが何か?

最近のキーワードは「艦これ(艦隊これくしょん)」のみかな?ちょっと多忙ですがイベントの時くらいは更新頑張ってます。一応、昔は雑多に書いていたし、今も書くつもりだけはあるので、ブログのカテゴリは「日記」にしてあります。。。ちなみに背景写真は宿毛湾ではなく横浜港ですが何か?

2019年06月

あ、どもども。あいです。

昨日の日記の末で「ちょっとしたチャレンジがある」と書きました。

その話です。

続きを読む

あ、どもども。あいです。

さて、ひっさしぶりのイベント総括記事です。2期入ってから、総括記事書けていなかったので、ほぼ書くのが1年ぶりという・・・

まぁ、毎回書こう書こうと思っていて時間が無くて書けなかったのですが、今回は若干の余裕と・・・あとは、気が付いたらBlogのランキングがとんでもなく上がっていた(現時点で艦これ3位?!)ので、その感謝みたいな所もあります。

・・・ホント、他所様の情報依存な上、ぐだぐだな記事を読んでくださりありがとうございます(土下座・・・

ちなみに、総括入る前に、今回かなり読んでいただいているのですが、一番読んでいただいたのが



・・・まぁ、これ自体は殆ど内容が無いのですが(汗。ここから記事を大量に投下して、結局最終的に見て頂いた記事を順番に5つ挙げると

[艦これ2期] E-3掘りの結果 - 2019春イベ
[艦これ2期] E-5 波濤の先に――攻略[第二ゲージ編] -...
[艦これ2期] E-3 友軍とタシュケント掘り - 2019春イ...
[艦これ2期] E-2 輸送ボス&J 石垣掘り - 2019春イベ
[艦これ2期] E-4 防備拡充! 第二次ハワイ作戦攻略[機...

といった感じでした。やっぱりE-4 E-5それぞれの最終局面に興味があった方と、記事がかなり遅かったので、掘りにご注目頂いた感じですかね?

それでは、ここから総括本編です。

続きを読む

あ、どもども。あいです。

先日よりやっていたタシュケント掘りですが・・・

続きを読む

あ、どもども。あいです。

さて、既にイベントの主目的は完了したわけですが、「後欲しいものは?」と聞かれると真っ先に答えるのがタシュケント2号ですね。海防艦とまるゆは消耗品(!)と考えると、他で欲しい物はホントこれだけかも?コンバート艦は駆逐を除いて大体2号持ってるし、雷巡+阿武隈も2号あるし、2号が必要と思っていて無いのがタシュケントだけかもしれません。(※世の中で必要と思われているけど、うちでは持っていないのは当然あります。)

一方で、漁り場となるE-3は攻略時に結構躓いた&削り時は迂回ルートを使っていた・・・さらには、末期から友軍が化けた・・・ので、ちょっとこれから、改めて掘り編成を考えなければいけないということで、若干考えました。

で、ここからが本編:


続きを読む

あ、どもども。あいです。

さて、いよいよ最終局面です。
ホント、今回のイベントも辛かったです・・・

・・・

ふと思ったのですが、昔はイベントやってても、こんなに辛くなかったよなぁと。

実際自身のBlogの過去記事見直してみたのですが、文句言っているときもありますけど、大体前向きに攻略してて、疲労感が前面に出てる事なんて無かったです。

思えば、私の周りも、どんどん引退して行っちゃったし、Blog見ててもどんどん数が減っていると感じます。今回のイベントでもまた多分減る、いや既に減っている感じもします。

・・・

20190615_ (7)
と、余計な感想が入りましたが、今回のラスト、「発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」」 E-5【波濤の先に――攻略[第二ゲージ編]】スタートです。

※たぶん攻略資料的な価値は少ない筈なのですが、ネタバレではあるので、念のため以下、続き文書(TOPからは見えなくて記事クリックすると出てくるアレ)にしておきます。

※例によって今回参考にさせて頂いたサイトの皆様は文末に掲載いたしました。ありがとうございます。
続きを読む

↑このページのトップヘ