あ、どもども。あいです。

さて、もう、タイトルの通りです。

とはいっても、そんなネガティブな話ではなく、仕方ないかな・・・という側面が強いデス。

まぁ、ぶっちゃけ「時間が無くなった」。この1点に尽きますね。

去年くらいから、段々とBlogの更新も怪しくなり、Blogは諦めて、Playは続けようとはしたのですが、今年に入ってからは、どうにか年頭のイベントはクリアしたものの、その後は作業になりがち・・・んで、直近で、デイリーもこなせなくなるくらいリアルが忙しくなったので、これを機に辞めるしかないかなと。

艦これって「一度甲勲章路線から脱落すると、(獲得報酬の関係で)復帰がどんどん困難に」なる傾向が強い、要は一度諦めると、再び、時間が取れた時に、甲勲章目指そうとすると、途方もない労力になってしまう・・・というのは、ここ数年、私の周りで新規参入した人が甲勲章にチャレンジして、悉く失敗しているのでわかる。・・・ので、もう2度と「高み(?)」に戻れないのであれば、ここが辞め時かなと思ったわけです。

あと、周囲で艦これ継続している人が、ウチの人の引退を最後に、いなくなってしまった・・・というのもあります。こっちの方が大きいかも。

というわけで、まぁ、仕方ないかなという印象で、そんなに艦これ自体にはネガティブな印象は無いです。敢えて言うなら、最近はマンスリークォータリーの任務が増えすぎ&新規参入者の甲勲章が困難(=一度脱落すると復帰が困難)な所ですかね。今でも「甲~丙で装備の褒章差は無くして!」って思ってますからね。

そんなわけで、最後に課金の状況とか、現況とかを・・・先ず課金ですが、今までこんな感じです。

日付金額
2014/2/102000
2014/2/193000
2014/3/131000
2014/3/213000
2014/4/22000
2014/6/182000
2014/7/282000
2014/11/163000
2015/2/53000
2015/4/213000
2015/5/272000
2015/6/225000
2015/9/210000
2015/12/2310000
2016/2/1510000
2016/2/2910000
2016/10/910000
2017/3/910000
2017/9/410000
2017/12/2910000
2018/3/85000
2018/7/1410000
2018/11/1810000
2019/6/1410000
2019/12/1510000
合計156000

2014年2月に始めてから、いきなり課金してますが、大体3ヶ月に1回1万円程度ですね。最終的に平均すると、月額2000円なので、最近のガチャゲーに比べたら、滅茶苦茶良心的な値段で遊べていると思います。特にスキルが無くてもこの金額で遊べるのは艦これのメリットだと思いましたね。

(※以前遊んでいたゲームは最大瞬間風速で月に6桁逝きましたからね。。。最終的には、運営がやらかしすぎてサービス終了してしまいましたが。以前「コンテンツは最高、運営は最悪」って言及してたあのゲームです。)

あとは鎮守府の様子
KanColle-200627-11132538
ほぼMaxで拡張(今年頭くらいから引退が頭をよぎっていたので、母港拡張はちょっとサボってましたね。)していて、ランキングも実は、6/27時点で380位前後に居ます。辞めると決めた直前までは、平日はともかく土日はクォータリー&EX海域消化めっちゃ頑張っていたので・・・うん、引退する人のやることじゃないな(ぉ。ただ、デイリーは、演習任務以外ほぼやってません。

こーゆーの眺めてるともったいないと思いますが・・・これって「コンコルド効果」?(似てる?

とゆーわけで、最後の心残りは・・・
KanColle-200627-11131884
初霜さま・・・とうとう最後まで着替える事はなかったですね(涙目。

うん、夏に水着になってたら、それだけ見にくるわ。

とゆーわけで、これで、私の艦これは終わりです。復帰するとしたら・・・仕事が落ち着いて、その時に他やってるものが無くて、サービスが続いていて、さらに「休止中に取り逃したキラーアイテムを回収する手段があれば」ですかね?

・・・その頃には攻略サイト見ても「持ってない装備ばっかりやん」ってなりそう。

半年空いてのBlogの更新がこんなので、見て頂いた方がいた場合は申し訳ない感です。また、今後どこかでよろしくお願いいたします。

では~

・・・今は、「マギアレコード」「グラブル」「ポケモンGo」をオートバトルで回したり、数日アクセス忘れるような頻度でやっています。