あ、どもども。あいです。

さて、さてギミック山脈も中盤、今度はルート出現ギミックです。。

20190914_ (2)
そんなわけで「欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」」 E-2【発動!「シングル作戦」攻略[ルート出現編]】スタートです。

※たぶん攻略資料的な価値は少ない筈なのですが、ネタバレではあるので、念のため以下、続き文書(TOPからは見えなくて記事クリックすると出てくるアレ)にしておきます。

※例によって今回参考にさせて頂いたサイトの皆様は文末に掲載いたしました。ありがとうございます。

MAPとか編成とか

20190915_ (13)
さて、先ずはWikiや各Web様の情報を総合するところからです。

・海外艦の大部分に特効あり。特に米英艦はこのMAPが使い処は変わらず。
・甲作戦の場合、TマスS勝利2回、UマスA勝利2回、Dマス&Rマスで航空優勢それぞれ1回、航空優勢の防空無傷1回が条件。
・Dマス航空優勢と基地防空は同時に出来る。その後、Tマスをやってから、最後にUマスに向かうのがトレンド?
・Tマス到着は連合艦隊で潜水艦マシマシが必要。大鯨がいれば3人でいいが、不在だと6人必要。到着さえすれば大丈夫。
・一方Uマスは水上打撃で向かうにあたり、秋津州があった方が良い。(最短ルート条件?)

という事で、うちの編成です。先ずは、Dマス用の艦隊・・・
なのですが、記録忘れました(ぉ。基本的には、通常艦隊で、E-3で使用済みの空母に艦戦マシマシにしただけです。

そしてTマス用の連合艦隊がこちら。
20190916_ (1)
空母は先制攻撃重点にしています。潜水艦は制空補助に徹する形。そして第二艦隊
20190916_ (2)
こちらも、雷2人と阿武隈で先制攻撃でどうにかして、大鯨&潜水艦を守る形にしています。

一方でUマス用がこちら。
20190916_ (3)
コマンダン子と秋津州で対地タッチを当てる方向です。Intrepidは制空の置物。空いたところに特効艦を入れます。

そして第二艦隊がこちら
20190916_ (4)
こちらは駆逐3人が必要なので、タシュケントを対潜デコイにしています。

基地航空隊は後述です。

支援艦隊は不要でした。

その他作戦:
* 甲作戦。
* 陣形は、対潜は単横か第一、他は単縦か第4。Uマスは第二でTouch発動。
* 支援艦隊は無し。
* キラ付も無し。疲労抜きだけはする。

攻略開始

そんなわけで、9月21日 13:00頃攻略開始ッ!
(読み方は「マス名称+結果(戦闘なしは-)」の組み合わせを並べています。例えばAC B- D夜戦Sだったら、AマスでC敗北、Bマスは資源or気のせい、Dマスは夜戦でS勝利・・・という風に読んでください。最後はボスドロップ。)

1戦目 : AS B- D完全S

基地航空隊は、前段のギミック時より変えず、防空状態維持。
AでいきなりIntrepidが中破しますが、そこはお構いなし。Dで
20190916_ (5)
基地の防空無傷達成で、さらに本戦で
20190916_ (6)
制空権確保しました。これで先ず2つギミック達成。

2戦目 : AS F完全S GS M- N完全S T完全S

基地航空隊はこんな配置でGマスケア。
20190916_ (7)
20190916_ (8)
20190916_ (9)
道中Gも無事に抜けると、Tは開幕だけで旗艦残りになり、最終的にぺちぺち撃って、
20190916_ (10)
最後は阿武隈の単発攻撃で完全Sでした。

3戦目 : A完全S F完全S G完全S M- NA TS

道中は、Nでカスダメを受けましたが、ほぼ無傷。最終的には第一艦隊戦まで回って
20190916_ (11)
瑞鶴の航空攻撃でSでした。

4戦目 : A完全S FS GS M- L- Q- KA RA U夜戦C

目的地をUマスに変えて、基地航空隊はこんな感じ。
20190916_ (12)
20190916_ (13)
20190916_ (14)
FでJervis中破。GでIntrepid中破。で
20190916_ (15)
Rで航空優勢取れてない?(汗。でボスですが。
20190916_ (17)
ドーモ、アンツィオ沖棲姫サン・・・って、かぶりもの?(汗。
20190916_ (18)
で、ネルソンタッチなのですが、上2人を狙っちゃって、特に意味なし・・・という事で、あとは見てられないモードですzzz。で、夜戦までに・・・
20190916_ (19)
うんむ(吐血。で、この後、ちゃんと旗艦を狙った上に、相手はこちらの小破を消してくれてC敗北ENDです。

5戦目 : AS FS GS (Intrepid大破撤退

20190916_ (20)
FでJervis中破。

6戦目 : A完全S FS GA M- L- Q- KA RA U夜戦A 磯波

Kで秋津洲中破。で、今度はRで
20190916_ (21)
航空優勢は確認。しかしWarspiteとJervisが小破。でボスですが、やっぱり昼戦は全然です(汗。なんも刺さらない。で、夜戦までに
20190916_ (22)
7人残りとか絶望的・・・とよく見ると、第一艦隊が4人残りで、第二艦隊が3人残り。となると、ここから第二艦隊戦になって、
20190916_ (23)
ぎりっぎりA勝利を持って行きました。ホント、大丈夫なの?これ(汗。

7戦目 : AS F完全S GS M- L- Q- KS RA (Comnmandant大破撤退

Gで秋津洲中破。さらにKマスでコマンダン子が中破とヤバい所が一斉に持って行かれ、さらに。。。
20190916_ (24)

8戦目 : AS FS GS M- L- Q- KS RA U夜戦A 球磨

Aマスで4人に均等にカスダメを割り振られ、さらにFで一人増え、Gでネルソン小破等々ありながら、ボスには到着しました。昼戦はもう見ていられないモードで、夜戦までに
20190916_ (25)
やっぱり昼戦で決着は付かないけど、あと1人!で、中破のJervisは仕事せずでしたが、最後
20190916_ (26)
Iowaがどうにか大破艦仕留めてA勝利取れました。そして
20190916_ (29)
新ルート追加です。

E-3ルート出現を終えてみて

20190916_ (27)
20190916_ (28)
やっぱり水上打撃部隊でのボスが遠いデス。本当にこれで、ラストダンス突破する人いるのかしら?とか思ったり。とりあえず、これで、攻略準備完了ですが、さらに装甲破砕ギミックが残っており、結論としては、装甲破砕してから、ラストダンス攻略をしています。

今回参考にさせていただいた攻略サイト

今回は以下の4サイトの皆様にお世話になっております。ありがとうございました。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*さま

ぜかましねっと艦これ!さま

キトンのドラクエ10&艦これ攻略ブログさま

ととねこのゲーム攻略所さま

次、いよいよE-3ボス前半戦。