あ、どもども。あいです。

さて、だいぶ遅くなりましたが、今回のイベントの総括記事です。

やっぱし時間無かったzzz

で、

収支とか成長とか御新規さまとか

収支

さて、今回のイベントは2月17日から開始しましたが、先ずはざっくりとした収支を見てみたいと思います。

先ずイベント開始前の鎮守府の状況がこちら。今回も開始直後は情報収集に徹して、E-1着手したのが2月21日でしたが、17日に撮影はしていました。それがこちら。
20180216_ (1)
ほぼパーフェクトに資材類を戻していましたね。

そしてこちらが、3月23日の21:00頃のメンテ明けに撮影した物です。
20180412_ (1)
テキストで抜き出すと以下の通りです。
燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・バケツの順で

300000 - 300000 - 300000 - 300000 - 3000 イベント開始時
178445 - 212471 - 263333 - 216295 - 2727 イベント終了直後

ざっくりですが、燃料122000程度、弾薬が88000程度、鋼材が37000程度、ボーキサイトが84000程度、バケツが270程度となります。ただ、イベント中もデイリー消化や任務消化はしていたため、一番ひどかった時、つまりラストダンス終了直後
20180321_ (52)

176404 - 208924 - 252000 - 217461 - 2649

と比べると、燃料は124000程度、弾薬が91000程度、鋼材が48000程度、ボーキが83000程度、バケツは350程度の消費となっています。

もう今回に関しては要因分析なんかありません。単純に規模が大きすぎました。「情報収集に徹した後発鎮守府ですらこの消費量」です。もちろん当鎮守府のイベントにおける消費最高記録です。

成長

一方で成長度合です。前回から、ちょっと見方を変えて、カッコカリ以下あたりの艦を90人抽出しています。先ずこちらが戦前。
20180216_ (5)

そして、同イベント後メンテ明けに撮影したものです。
20180412_ (2)
単純にカッコカリが2人増えてたり、あとは、全体的に見て、レベルが上がった艦が多いです。2行目のボトムがlv86ですが、戦後は89になっているあたりで、lv90前後の艦が、まとめて成長したこと=イベントが激しすぎたことがうかがえます。

リアル支出

今回も女神と補強増設を購入しています。女神とダメコンが合わせて7000円程度の支出ですね。(さらにカッコカリで2つ指輪買ってます。)今回はE-4で女神を4個使用した以降は、女神は使っていません。むしろ「補強増設に機銃」をやっていかないと、進撃自体が相当きついMAPが多かった、さらにメンバー交代が多かったため、「補強増設」の方にお金を取られた気がします。

御新規さま

今回も、浜波、Jervis、日振、大東、Intrepid、Gambier Bay、Ташкент以上7名(敬称略)の新規実装艦娘すべて回収に成功しました。他にリシュリュー2号他海防艦もそこそこ集まりました。

その他感想とか

全体的に見て・・・

まー・・・なんというか・・・

「大規模やるって言ってましたからねぇ・・・(諦」

艦これ前期の集大成として大規模イベントやるとは仰ってましたが、流石に3連続で超大規模イベントやられて、個人的に若干うんざりしています。
前回も書きましたが、
艦これがいかに進化しても、退化しても、アズー○レーンが台頭しようとも、未来永劫地球の人類にとって、1日は24時間は変わりません。4週間半の期間とったからいいじゃんって話じゃないです。それだけ拘束時間が増えるってことですからね。


艦これの良い所って、短いイベント期間と、長い通常期間のメリハリだったと思うのですよ。だから社会人や、ちょっと飽きた感じで、艦これに時間を割きずらい人たちも続けられるみたいな。それが、最近イベント期間の長期化+膨大化、それに伴う準備への長時間拘束、難易度の超絶化等、他の「イベント連発ユーザー疲弊競争ゲーム」に段々近づいている気がします。

ただ、↑を赤字にしていない=そこまで悪く思っていないのは、今回のイベントに向けて色々布石はあったことと、今後へ向けてのやりたいことのロードマップをしっかり提示した上での必要性を説いたイベントだったこと(これで一区切りつけて、次の進化へ・・・みたいな。)、そしてなにより次が小規模イベントであることが明言されたことですね。

とはいえ、心配なのは2点あります。

1. 小規模詐欺はホントやめてください。3MAPで、ギミック&ダブルゲージ無しくらいがちょうどいいデス。
2. 艦これの進化は歓迎しますが、くれぐれも御新規さまが減り、プレイヤーが疲弊して、世界が縮小していく方向には持って行かないでください。

特に心配なのは後者ですかね・・・というのも次に続きますが

丁作戦の導入には否定的意見&気になる褒章差

今回丁作戦の導入があり、概ね「忙しい社会人でも続けられる」という肯定的な意見が世の中多かった気がします。
しかし、よく考えてください。これって、「疲弊してきた人を繋ぎとめるための措置」であると同時に「格差をより拡大する措置」なのですよね。

最近の艦これは甲作戦と丙作戦の難易度がだいぶ分かれてきて、これ自体は特に問題ないのですが、褒章差もついています。特に今回の作戦の場合、E-7甲でクリアした場合に、強力な局地戦闘機が入手でき、今後の作戦に影響することが予想されます(※例えば既に現状一式戦II型64戦隊を持っているか持っていないかで基地航空隊の運用にだいぶ差が出てますよね?)。一方で、丁作戦は、こういった兵器が殆ど入手できない作戦でした。

つまり、現状、タダでさえご新規さまが甲作戦に参加するのがかなり難しい・・・実際ウチの人、開始して1年経過しましたが、未だにE-1程度までしか甲作戦で抜けません。・・・状況なのに、これが改善されないどころか改悪される方向に行っちゃってるのですよね。

艦これが本気で更なる進化をしたいのであれば、御新規さまの着任は絶対必要な要素です。飽きた人が辞めていく一方で、新たな人が最強の座を目指して新規参入してくるサイクルが生まれないと、進化どころか他のあまた存在したゲーム同様末期を迎えます。今のままだと、飽きた人をある程度繋ぎ留められても、新規参入を増やす所まで行かないでしょう。

少なくとも丁作戦の存在自体は、繋ぎとめる意味で認めていいと思いますが、褒章の格差は無くす=必要な強力装備は十分に配って、女神とか補強増設等の課金で挽回が可能なゲームバランスにした方がいいと思います

補強増設は女神を入れる場所ではなくなった?

今回のイベントで目立ったのが、補強増設の機銃ですね。
ちょっと、このバランスも不味いのではないかと思っています。

以前は、「補強増設に女神を入れると、道中大破が多いMAPで進撃が楽になる。」という位置づけだったと思うのですが、今の場合「補強増設に女神を入れると、機銃を入れた場合よりも道中大破率が上がる」という感じなのですよね。

元々、艦これが課金で稼ぐやり方自体が良くない(※艦これは、課金ではなくアニメやグッズ等のメディアミックスで稼ぐビジネスモデル

「艦隊これくしょん」ブレークの背景 ソーシャルゲームの新しい可能性とは?
2013/8/12(月) 17:23配信 THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00010004-wordleaf-ent

です。)とは思っていますが、課金アイテムである女神自体の価値が下がるし、補強増設ありきのバランスになるしで、運営側にもプレイヤー側にもどちらにもメリットがない・・・短期的に見れば補強増設が売れるので、目先の小銭は稼げますが・・・と思うのですよ。

ちょっと、補強増設に女神以外も色々載せられるようになってから、おかしくなってしまった感がありますが、どうにか元に戻らないかなと思います。以前も言いましたが、ちょっとやりすぎなので、要素削除していいかなと。

E-1が・・・

また潜水艦ボスになってしまいました。前回は絶賛したのですが・・・やっぱり、運営の人は、一度イベント開始と同時に、新規アカウントを作った人がどこまでクリアできるかテストしたほうがいいと思います。三式爆雷とソナーはそう簡単には出来ませんからね?

それでも艦これは続けるに値するゲーム

なんでしょう?最近、ちょっと苦しいアップデートが多いかな&終末に向かっているなという雰囲気はあるのですが、それでも、他のゲームに比べて大きく迷走はしていないと思います。
丁作戦の導入にしても、書いた通り、疲弊したベテランを繋ぎとめるという意味では良い選択肢だと思いますし、イベントをしっかり四半期に1回というペースを守っているのも素晴らしいと思っています。あとは、コラボとかメディアミックス的な収益の取り方も、きっちり三越さまと提携してたりとか、稼ぎもがんばっているなと。

ただ、やっぱり、進化を目指すにあたっての新陳代謝がやっぱり難しいのかなと。
正直な思いを言うと、今回の作戦を甲作戦でクリアするレベルのような人たち(私含む)は、ゲームバランスの調整において無視しちゃっていいと思います。こんな所の難易度の満足度追求したら切りがないとおもっています。それくらいだったら、いかにご新規さまを獲得するかを考えた方がいいと思います。
但し、やってほしくないのは、ある日突然積み上げた物に対して下方修正する&大幅変更を加えるという事ですね。

昔遊んでいて、去年の夏に、ついに潰れたゲームサービスがあるのですが、それは「コンテンツ自体は唯一無二の最高」ともいうべき内容だったのに、ホント運営がオブラートに包んで言って「史上最低の糞馬鹿」でした。課金アイテムを売ってから、その性能を無くしたり、仕様を変えて無意味にしちゃったり・・・時間かけて育てたサブキャラを仕様変更の名のもとに一律無かったことにしちゃったり・・・遊ぶ価値を自らどんどん潰して行った酷い運営でした。

一方、艦これの運営の調整だけは割と上手いと思っている・・・そこまで劇的な変更は加えない・・・ので、今後も、急ぐ必要は全くないので、今後も慎重にやってほしいと思っています。

※それでも、この前の支援艦隊の仕様変更だけは絶対ダメ。支援艦隊用に長い時間かけて大量に江草隊作った人はどうするのよ?上位装備が登場するなら全然Okだけど、仕様が変わって使えなくなってるでしょう。これが「積み上げた物に対しての下方修正」って言うのですよ(ちなみにウチは6機持ってました。ギリギリOKみたいな。)。

趣味について語った方がいい?

一部で非常に評価が分かれていると聞きますが・・・

個人的には、Intrepidさまが最高だと思っています。いや、こういうのが艦これで重要かなと。それでいて巨大(確信。毎日、芋芋言ってます(大絶賛。

最後に、御礼とか・・・

毎度ですが、いつも先行して情報公開してくださっている攻略サイトとその情報を支えてる皆様に感謝いたします。今回参考にさせて頂いたのは主に下記の2サイトさまです。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* さま

ぜかましねっと艦これ! さま

ととねこのゲーム攻略所さま

あとは、今回も速攻で丙でクリアした後、色々教えてくれたうちの人、さらにはこのサイトをご覧になっていただいた皆々様に御礼申し上げます。

とゆーわけで、これで私の2018年冬イベントは(遅まきながら)終了です。改めて、ここを見て頂いている皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
20180412_ (3)20180321_ (49)