あ、どもども。あいです。

さて、だいぶ遅くなりましたが、今回のイベントの総括記事です。

・・・ちょーっと私事が忙しいのです。なのです!・・・

それはさておき・・・


収支とか成長とか御新規さまとか

収支

さて、今回のイベントは8月10日から開始しましたが、先ずはざっくりとした収支を見てみたいと思います。

先ずイベント開始前の鎮守府の状況がこちら。今回、8月10日に着手できず、結局着手したのが8月13日だったのですが、その時の18:00頃の撮影ですね。
20170812_ (1)

そしてこちらが、9月12日の21:00頃のメンテ明けに撮影した物です。
20171008_ (4)

テキストで抜き出すと以下の通りです。
燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・バケツの順で

296135 - 299000 - 300000 - 299760 - 3000 イベント開始時
243883 - 263605 - 285331 - 263732 - 2895 イベント終了直後

ざっくりですが燃料が53000程度、弾薬が36000程度、鋼材が15000程度、ボーキサイトが36000程度、バケツが100程度の消費になります。もちろんイベント中もデイリーは消化してました。さらに、一番減ったタイミング
20170909_ (23)
E-7 ラストダンス直後と比べると、さらに燃料10000、弾薬5000、鋼材9000、バケツ30程度の消費になっています。

今回は、いずれも過去最高レベルの消費量だったわけですが、やはり、MAPが7MAPといいつつ、ほぼ従来の倍以上の手間を要したのが要因だと思います。多分、掘りで沼ったら、もっと大変な事になっていたと思いますね。

成長

一方で成長度合です。今回から、ちょっと見方を変えて、カッコカリ以下あたりの艦を90人抽出しています。先ずこちらが戦前。
20170812_ (2)

そして、同イベント後メンテ明けに撮影したものです。
20171008_ (5)

よーく見ると、熊野さまが2lvあがっていたりとか、それなりの成長はあるのですが、今回は特に札による分散に加えて、さらに1MAPに2種類以上の編成が要求されることが多かったので、突出して育った子というのは無かった気がします。敢えてあげると、今回はE-2 E-3 E-7と珍しくイベントで活躍した初霜さまでしょうか?lv150 Overなわけですが、「1スロットの装備だけで先制爆雷ができる駆逐艦」というのは選択肢の幅を確保するうえで有用すぎましたね。但し、1スロットの装備だけで先制爆雷が出来る駆逐艦というのはカッコカリ前提なわけですが、こういう子が必須に近くなってくる状況が出現しない事は祈りたいです。

リアル支出

今回は女神と補強増設を購入しています。合わせて3000円程度の支出ですね。

御新規さま

今回も、松輪、Luigi Torelli, Ark Royal, 狭霧、旗風、天霧、Richelieu、以上7名(敬称略)の新規実装艦娘すべて回収に成功しました。他は特に今回は収穫はなく・・・

その他感想とか

全体的に見て・・・

先ずは一言。

「もうおなかいっぱいでち。」

いや、正直やりすぎでしょうと(真顔。まぁ、2年か3年に1回のイベントであればこういうのもアリかなぁと思ったりもしましたが・・・とはいえ、もうこの規模のイベントは2~3年は無くていいかなと思いました(滝汗。

あとは、ちょいちょい良かったところ悪かったところの意見はこんな感じ↓です。

ドロップ艦の配置の良し悪しが微妙?新規参加者を見なくなった?

例えば、E-4道中で、その後E-4ボスやE-5攻略のキーとなる海外艦を取得できるようになっていたのは、非常に良い部分だと思いました。ホント、こういう配慮は非常に重要だと思います。絶賛ポイント。

が!

これ、毎度最近のイベントでホント懸念しているのですが、「新規参加者が即イベントに参加しにくくなっている」のですよね。特にE-1対潜MAPが常態化していて、三式セットみたいなのを複数そろえないとクリアが非常に難しい状況ですね。そういう意味で、「E-1の掘りポイントに置くべきは狭霧じゃなくて、海防艦だったのでは?」と思うわけです。

2017の冬イベントでは潜水艦での攻略がキーでしたが、E-1の前半に置いてあり、また潜水艦型ボスを倒すのがクリア条件でなかったため、御新規さまの参加価値があったのと比べると、またこの部分では退化しちゃったかなぁと心配なところです。

E-4の難易度がきつすぎる?E-1 E-2のギミックっぽいマスが微妙?

上記2点まとめてですが、なんか今回色々情報錯そうしましたね。E-4にギミックがあったような話でしたが、結局情報がまとまりませんでした。

ここは、より個人的な感覚になりますが、「ギミックではないギミックっぽく見えるマス」があったとしたら、それは不要かなぁと思いました。確かに、トラップ作って参加者を「思考の罠にはめる」というのは、ゲームとして楽しい面もあると思うのですが、これが「楽しい」として成立するのは「最後に回答が明らかにされる」のが前提だと思うのですよね。しかし、艦これは、こういうのを明らかにしない立場の運営がされていると思います。

確かに、E-4はごり押しでいける人は行けた(私も行けた方)ので、クリアしてしまえばそれまでなのですが、なんとなーくもやもやするというか、一方でここでハマってしまった人の気分はどうだったのかと考えると、ちょっといまいちな感じもしました。

今後ゲームとして、もうちょい、やり方考えた方が、今後向上できる部分だと思いますね。

全体としてドロップ率は悪くなかった?E-7は新規艦のDropが無かったのもGood!

感覚的な話になりますが、ドロップ率が全体的に上がっているような気がしました。実際某データベースでも8%程度のDrop率が観測されていたりとか、難易度も高かった今回のイベントですが、ドロップ率は良好だったと思いますね。ウチの人も結構今回のイベントで回収していました。1年程度の艦これ歴で、丙で参加された方々にとっては実りの多いイベントだったのかなと推測できますね

あとE-7は最難関のMAPでしたが、ここに新規艦のDropを配置しなかったのは英断だったと思いますね

このおかげで、甲で攻略するような提督の方々はより攻略に集中できたのではないでしょうか?

褒章差がががががg!!!

一番懸念していた最終MAPでの甲乙の装備報奨差が復活してしまいました。

これはホント格差広げるだけなのでやめた方がいいと確信しています。、丙と乙の差はともかくとして、将来甲攻略を目指すような新規参加者の敷居をどんどん上げていくだけなので、是非やめてもらいたいです。

今回の装備はそこまで致命的ではないという意見もありますのが、Ark Royalの夜戦用の最強装備でもあるし、ちょーっとやばいのでは?とは個人的に思っていますね。でも、艦これ運営のイイ所って、大体、後からも、何らかの形で配布したりもあるので、そこには期待したいと思っています

・・・でも、そういや、陸攻の格差って開きっぱなしなのですよね。攻略サイトの基地航空隊真似できない人結構多いはず。・・・

まとめると・・・


まぁ、2~3年に1回の難易度だと考えると、結構よいイベントだったかな・・・というのが今回のイベントの感想です。

とはいえ、ちょっとホントイベントで疲れちゃった(!)ので次回はもうちょっと・・・いや、かなりライトな感じでお願いしたいですzzz。ギミック無し&ダブルゲージ無しで、輸送連合無しの4~5MAP希望。ダブルゲージがあるなら、ある毎に1MAP少なく・・・でお願いします。

趣味について語った方がいい?

Richelieuさま・・・かなぁ?(趣味的な話だとちょっと微妙でしたゴメンナサイ。

最後に、御礼とか・・・

毎度ですが、いつも先行して情報公開してくださっている攻略サイトとその情報を支えてる皆様に感謝いたします。今回参考にさせて頂いたのは主に下記の5サイトさまです。

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* さま

ぜかましねっと艦これ! さま

しぐぴよさま

ととねこのゲーム攻略所さま

超絶ゲームアプリさま

あとは、今は亡きECOで知り合って情報交換頂いた皆様、さらにはこのサイトをご覧になっていただいた皆々様に御礼申し上げます。

とゆーわけで、これで私の2017年夏イベントは(遅まきながら)終了です。改めて、ここを見て頂いている皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
20171008_ (1)
20171008_ (2)
20171008_ (3)
最後、甲攻略の証拠写真攻略中に取り逃していた事があったので、攻略後の画面を・・・