あ、どもども。あいです。

既にE-2は乙でクリアしているのですが、その前に丙でちょっと周回してたのでその記録です。

20170216_ (22)
そんなわけで「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」 E-2 【小笠原諸島哨戒線強化周回】スタートです・・・

※たぶん攻略資料的な価値は少ない筈なのですが、ネタバレではあるので、念のため以下、続き文書(TOPからは見えなくて記事クリックすると出てくるアレ)にしておきます。

※例によって今回参考にさせて頂いたサイトの皆様は文末に掲載いたしました。ありがとうございます。

MAPとか編成とか

20170216_ (3)
さて、乙攻略の時とあまり状況は変わりません。

一応第一艦隊がもうちょっと制空落としているのでその様子を。
20170217_ (1)
この5スロットの艦戦で制空は大体取れてた気がします。もしかしたらGマスたまにおとしていたかも。

そして第二艦隊は攻略の時と全然変化なしです。
20170216_ (1)

基地航空隊の運用も2部隊組んで、交互休息も変わらずです。

その他作戦:
* 丙作戦
* 陣形はAマスは第1、Bマスは第3、残りは第4。
* 支援艦隊はなし(丙周回ですから)
* キラ付も無し。疲労抜きだけはする。
* 旗艦ローテーションは必ずしていく。(6戦あるので常時キラキラも夢じゃない状態)

周回開始

そんなわけで、2月17日 21:45頃攻略開始ッ!
(読み方は「マス名称+結果(戦闘なしは-)」の組み合わせを並べています。例えばAC B- D夜戦Sだったら、AマスでC敗北、Bマスは資源or気のせい、Dマスは夜戦でS勝利・・・という風に読んでください。最後はボスドロップ。)

1戦目 : A完全S BA ES GS J完全S K- MS 川内

20170217_ (4)
Aマスで素敵なのは、初霜&朝潮さまの2人が対潜先制してくれることですね。これでも連撃装備だというのが素敵。んで、Bマスの空襲戦は対空カットインが発動するもののカスダメを受けてしまいます。続くEマスはカスダメ受けますが、どうにかほぼ第二艦隊戦だけで決着。Gも同様な感じで進行すると、続くJでは対空カットインで相手空母が完全沈黙します。そして緊張のボス戦ですが・・・

基地航空隊は第一艦隊の2人を潰してくれます。さらに航空戦では対空カットインで相手姫を完全に沈黙させた模様で、あとは順調に消していき、最後は

20170217_ (2)
飛龍さまの航空攻撃で昼戦決着となりました。

20170217_ (3)
ちなみに輸送量は当然の25(笑。。。。

2戦目 : A完全S BA ES GS J完全S K- M夜戦S 鈴谷

気になったのは、対空カットイン発動しても、Bマスではかなりの回数の航空攻撃受けてる気がするのですよね。そしてEの開幕航空攻撃で那智さまが小破します。さらにGマスでもその那智さまをえぐってくる有能な相手。とはいえ、Jマスではまたしても秋月さまが対空カットインで相手空母を沈黙させてくれます。優秀。

ボス戦ですが、開幕で相手第二艦隊を全滅させることに成功しますが、やっぱり第1艦隊が固いのですよね。結構残った状態で戦闘開始。すると、順調に減らしては行きますが、先ほどのようにはいかず夜戦に突入します。とはいえ、旗艦1人の状態なので、安心してクリアです。

3戦目 : A完全S B完全S E完全S GS J完全S K- MS 神風

Gで飛龍さまが小破します。ボス戦ですが、昼戦開始までにこんな感じです。これで支援艦隊使ってないのだからすごい!とはいえ、相手旗艦も気を吐くもので・・・

20170217_ (5)
Saratogaさま一発大破ですzzz。ただ、ここまで行くと勝ちパターンは決定で、昼戦決着しました。

4戦目 : A完全S B完全S E完全S GS JS K- MS 比叡

5戦目 : A完全S B完全S ES GS JS K- M夜戦S 祥鳳

6戦目 : A完全S BA ES GS JS K- MA(夜戦行かず) 神通


20170217_ (6)
ふと気づいたら、ボスの第二艦隊にやたら固いのが!!!当然のように第二艦隊戦では全然仕留められず、さらには第一艦隊も昼戦で全滅させることができずに最後はこんな感じ。もちろん夜戦には行きませんでした。。。今まで見ていなかっただけなのか。。。けど今までの第二艦隊は全部5人編成だったような。。。
とりあえず、難易度変更でゲージリセットはしておきます。

7戦目 : A完全S B完全S ES GS JS K- M完全S 鈴谷

8戦目 : AS BA ES GS J完全S K- MS 瑞鳳

20170217_ (7)
Aでいきなり阿武隈さまが捕まります。初の道中中破だし、さらにはHP 12/45と大破ラインぎりぎりで、あと1ダメージも受けられない状況。当然のようにBマスでは阿武隈さまを狙ってくる優秀な相手ですが、これはミス。さらにJでも開幕で狙ってきて、さらに追い打ちで狙ってきますが、両方ともどうにか交わします。。。なんで相手こんな優秀なの?

9戦目 : A完全S B完全S ES G完全S JS K- MS 鈴谷

10戦目 : A完全S B完全S ES GS JS K- MS 夕雲

11戦目 : A完全S B完全S E完全S GS JS K- M完全S 龍驤

12戦目 : A完全S BA E完全S G完全S JS K- M完全S 秋雲

13戦目 : A完全S B完全S ES GS JS K- MS 長良


20170217_ (8)
なんと開幕で旗艦が吹っ飛びました。そのまま第一艦隊戦で決着します。が、翔鶴さまがタコ殴りにされて大破しますがzzz。

結局この時点で時間切れ。翌日からは乙攻略に切り替えました。

E-2を掘ってみて

20170217_ (9)
20170217_ (10)
周回という意味では非常にスムーズでしたね。周回当たりの燃費はともかくとしても、この練度であればかなり安定して回れます。

問題はやっぱりドロップしないことにつきますz。藤波さまはE-3でも配置してくれてもよかったのじゃないかなぁ・・・

今回参考にさせていただいた攻略サイト

今回も以下の攻略サイトの皆様にお世話になっております。ありがとうございました。(※ちょっといくつかかけてしまっていますが、後日直します。)

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* さま

ぜかましねっと艦これ! さま

次回E-3の記事かな?